fc2ブログ

猫の「楽・福・小太郎・大二郎」猫4匹と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

性海寺のあじさい ②


  雨後といえども 普段 こんなに満水だと
  大雨が続いたら どうなるんでしょう ((((;´・ω・`)))

大里

  マンホール 

  中央に旧市の花ベニサザンカ 
  まわりに旧市の木クロマツと稲沢の市章 
  
マンホール

  中央に市章 まわりに 
  旧市の花 ベニサザンカと旧市の木クロマツが
  交互に描かれている

マンホール

  中央にInazawaの文字を配し

  旧市の花ベニサザンカ 旧市の木クロマツと
  馬酔木の花が描かれている

マンホール

  ネジバナ (捩花 別名 モジスリ)

  ラン科の多年草 
  らせん状にねじりながら 花を咲かせる 

ネジバナ

  せんき薬師 西福寺 

  病気平癒とがん封じ 水子供養 疳の虫封じ 厄除けなど
  多くの祈祷をしています

せんき薬師

  せんき薬師如来を御本尊とする真言宗智山派の祈祷寺

せんき薬師

  みなさん ご熱心 

せんき薬師

  キバナノコギリソウ (黄花鋸草・ヤローイエロー)

  宿根草
  挿し木時期 晩春から夏
  
キバナノコギリソウ

  明治時代に観賞用として渡来
  地下茎が横に伸びて 繁殖します

キバナノコギリソウ

  ノコギリソウ 

  別名 ノコギリバナ(鋸花) ハゴロモソウ(羽衣草)

ノコギリソウ

  根から出る分泌液は 近くに生えている植物の病気を治し
  害虫から守る効果とテントウムシなどの益虫を

  呼び寄せる効果があるといわれ
  コンパニオンプランツとしてもよく利用 (検索より)

ノコギリソウ



じゃ またねーバイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

  PVアクセスランキング にほんブログ村    
   にほんブログ村        FC2 Blog Ranking 
    猫と畑の写真 - にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022/06/24(金) 21:45 | | #[ 編集]
ichanさんへ
コメントありがとう♪
ほぼ 満水でしたね
雨の多い時期は できるだけ スムーズに流れてほしいです
雨も降らなきゃ困るし 降りすぎるのも困るし
用水路や側溝など こまめに掃除して
流れを良くしておきたいですね
ノコギリソウ お役立ちアイテムです
2022/06/24(金) 21:39 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは
用水路の水、確かに多いですね。
雨が降り続くと心配です。
ただ、梅雨らしい梅雨があったのは一部地域、
水不足が心配な地域も増えそうです。
ノコギリソウ、良さそうです。
2022/06/24(金) 21:18 | URL | ichan #-[ 編集]
コメントありがとう♪
園長さんへ
用水路は それなりに管理されているかと思うので
必要だった・・・のかな (;^_^A
ノコギリソウは二色植えていたのですが
赤が消えて 白だけになりました
それdめお 効果があるかな (*^。^*)

norisukeさんへ
満水に近いですよね、周りの住人は
気にならないのかしらと 思いました
黄色の花 いっぱい 長年 ここで咲いているようです

しろさんへ
マンホールデザイン いろいろありますね
住んでいる地域 シンボルマークを変えたので
これから 新しいマンホールは また
デザインが変わっていくと思います
探すのも また楽しいです
2022/06/24(金) 21:09 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
マンホールのデザインはよくできてますね、
街の特徴をよく表してるなと感じます。
ねじり花、かわいくてきれいです、
こちらで沿見かけますよ。
 キバナノコギリソウの花の密集にスゴイな
存在感を感じました ♪
2022/06/24(金) 18:34 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
それにしても水が一杯ですね。これではチョット怖いですね。
ノコギリ草も色々あるんですね、キバナが壮観ですね。
2022/06/24(金) 16:36 | URL | norisuke #-[ 編集]
No title
梅雨の終わりごろは大雨が降ることもあるから
用水路の満水は ちょっと心配、
水は多すぎても少なすぎても困るよね~

ノコギリソウには そんな効果があるんですか。
花もきれいだし お店で見かけたら買ってこようっと♪
でも意外とホームセンターなんかでは苗を見ないなぁ。
2022/06/24(金) 14:35 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとう♪
佐々木富士八さんへ
今日は 蒸し暑いです
降るような 降らないような 変な天気
猫4匹 のびてます ><

園主さんへ
梅雨の時期に 住宅地で 水をためてお行くというのは
なんか やばそうな気がします
何事も起きなければいいですが (;^_^A
神社や祠で お田植祭りとか 収穫祭とか
いろいろありましたね 

由乃さんへ
住宅地付近で いっぱい水量
ちょっと驚きでした
災害がなければ 問題ないのでしょうが
梅雨の時期 集中豪雨とか 大変だものね
2022/06/24(金) 11:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは
用水の水凄いですね
もう少ししたら溢れそう~
お線香の煙、私も頭などに撫でつけますw
2022/06/24(金) 10:40 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022/06/24(金) 10:40 | | #[ 編集]
No title
田植え時期なので水を貯めているのでしょうか。
御田植えまつりがテレビのニュースで流されていました。
実家も周りは農家ばかりなので ニュースと同じような着物姿に
花笠をかぶり 非農家の私も子供の頃に踊った事がありますよ。
近くにある阿蘇神社の境内でした。
何となくいい思い出ですよ。
2022/06/24(金) 09:22 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
みかんさん!
明日はすごい!暑くなるみたいだよ。
テレビでみかんさん地方を見たら~35度( ゚Д゚)
すごい~暑さですよ(◎_◎;)

ランキングもポチっとしてゆきます^^
2022/06/24(金) 00:45 | URL | 佐々木富士八 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
楽天市場
楽天ブックス
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
読んでちょ
コンパクト月別アーカイブ
QRコード
QRコード
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

お願い事
子供の未来応援国民運動
仲良くなりたいニャン