fc2ブログ

猫の「楽・福・小太郎・大二郎」猫4匹と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ヘラオオバコ

 

     スミレ (マウスオンお願いします)
 
  


    ヘラオオバコ (箆大葉子)  (マウスオンお願いします)

    名はオオバコの仲間ではあるが、葉が細長くヘラ型であるとの意味

    夏 頭頂部に筒状、円柱形に白い花が咲く
    下の方から順に咲き上がっていく
    花のまわりを土星の環のように取り囲んでるのはオシベ

   
 
        ニンジン
  
        花枝が 伸びてきました

       ニンジン

   ビタミンA、カロテンが豊富で 緑黄色野菜に分類される
   カロテンの呼称がニンジンの英語名である「キャロット」に
   由来するように ニンジンのカロテン量はずば抜けて多く
   中くらいの半本で 1日の必要量がとれるほどである

   またビタミンB・C、カルシウム、鉄も多く、栄養的価値が高い
   カロテンを多く含むため
   リコピンを多く含むトマトといっしょに食べると癌予防によいと言われている

   一方、東洋系ニンジンの金時ニンジンにはカロテンはほとんど含まれず
   トマト同様リコピンが多く含まれている
                             Wikipedia より


                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント ありがとう♪
しろさんへ
根性スミレ 用水溝のコンクリートの継ぎ目で
咲いていました、水にも流されず すごいです☆
ニンジンの花は 背が高くなるので 風が強いと倒れたり
折れたり 種を採るまでには 大変です☆

イノッチさんへ
ニンジンの葉は パセリの代用みたいに飾りに使ったり
食べれたりするんですョ^^
もう花枝が伸びてきてるので ニンジンは スがはいって
食べれませんけどね☆
2012/04/26(木) 23:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
にんじんの葉ってこんなに大きかったですかね?
最近全然見てません。
スーパーのニンジンしか見てないので
この写真見てそういや葉っぱあったよなあと
再認識です
2012/04/26(木) 20:19 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
みかん さん

根性スミレですか、きれいに咲き誇ってますね。
人参の花は見たことがないなぁ~ 汗
金時ニンジンの方が、栄養ありそうと思ってました。
2012/04/26(木) 19:08 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
コンクリートの繋ぎ目から 生えてきています
めちゃ 強い花なんですね♪
ニンジン 食べ切れなくて 花枝が伸びて このまま
花咲かせるのかなって 密かに 期待してます(^m^)

由乃さんへ
スミレ すごい所で 咲いてますね、これは 用水路の
コンクリートの繋ぎ目から 生えてます
スミレは 引き抜くと 根がめちゃ 長く伸びていますね☆

ぼやっちさんへ
これは 歩道と ある会社の入り口の間に生えてます、
あちこち コースを変えながら 散歩してますが
これは ここだけ 生えてます☆
ニンジン いつも冷蔵庫に入ってますョ(^m^)

カテンベさんへ
すみれは やはり 宝塚の しゃんしゃんと 鈴ならしながら
すみれのは~な さく~こ~ろ~って 思い出しますね^^
2012/04/26(木) 13:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
スミレというと、スミレの花♪て宝塚のイメージでみてしまいます。
さわやかですねー。
2012/04/26(木) 12:27 | URL | カテンベ #-[ 編集]
こんにちは
はじめて見ます、ヘラオオバコですか、
普通のオオバコに比べて、お花が大きい感じです。
このお花も、オオバコと同じように、踏みつけられるような場所に咲いていそうですね。

ニンジンって栄養満点なのですね。
冷蔵庫にニンジンが入っていないと、
料理に困ってしまうほど、お世話になっている野菜です。
2012/04/26(木) 12:18 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
No title
スミレってあちこちに咲いてますよね
何気なく咲いてるけど
こんな所に?って場所に咲いてますね
みかんさんが撮られた場所は
コンクリートの隙間に咲いてるのかな?
逞しいですよね
2012/04/26(木) 12:08 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
すみれ
川へりに咲いてるんですねー
力強さを感じます

ニンジン
めっちゃ伸びてますねー
2012/04/26(木) 07:17 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
楽天市場
楽天ブックス
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
読んでちょ
コンパクト月別アーカイブ
QRコード
QRコード
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

お願い事
子供の未来応援国民運動
仲良くなりたいニャン